湖のいろ事務所(このいろじむしょ)|滋賀県米原市・長浜市・彦根市を中心とした湖北の司法書士・土地家屋調査士・行政書士業務

トップページ 事務所について 取扱い業務 アクセスマップ よくあるご質問 お問い合わせ
よくあるご質問

相談の予約はどうすればいいでしょうか。

事前にお電話かメールにて相談の予約をして頂けると助かります。
ご予約なしに来所頂いた場合、司法書士が不在ですと具体的なお話をお聞きすることができず、
またお越し頂くことになってしまいます。
ご予約の際に、相談の内容等を少しお聞きする場合がありますが、
そのほうが相談当日にスムーズにお話ができるからです。
ご協力の程宜しくお願い致します。

着手金の支払いについて教えてください。

債務整理や不動産登記などの業務に着手する際には、原則として着手金を頂戴しております。

いつ着手してくれますか?

通常、依頼者との委任契約が成立し、着手金等費用を頂戴した後、直ちに着手致します。
他に条件等がある場合はこの限りではありません。

費用の支払いはどうすればいいでしょうか。

原則として、着手前に着手金等費用を頂戴しております。
また、債務整理、訴訟手続きなどにおいて、着手金とは別に報酬(成功報酬を含みます)が発生する場合があります。
そのような場合は、報酬額が確定し次第ご連絡させて頂きますので、その金額をお支払い頂ければ結構です。

相談料はどうなっていますか。

ご相談料についてですが、相談のみで終わり、
具体的なご依頼に至らなかった場合には相談料を申し受けます。
具体的なご依頼をお受けした場合には、相談料は不要です。
相談料 1回(30分~1時間程度) 金5,000円(税抜き)

辞任について説明してください。

残念ながら委任契約を解除し、代理人を辞任せざるを得ない場合があります。
①委任者との連絡が全く取れない場合
②委任者が委任契約を誠実に履行せず、受任者が業務遂行を継続することが困難な状態に陥った場合
③司法書士、土地家屋調査士、行政書士業務の範囲外であることが判明した場合
上記の場合は原則として辞任させて頂くことになります。
依頼者と司法書士との間に信頼関係がなければ、事件の解決が困難となります。
これは債務整理に限ったことではありません。不動産登記、商業登記、許認可手続きの場合も同様です。
ご理解とご協力の程宜しくお願い致します。
side01
相続 遺言書の作成 成年後見 法人登記
お問い合わせ